ばのブログ

フルゆとり世代の俺

この涙の言い訳は

泣きたくなるときがある。 それも嗚咽するほどに。 季節、気温、感情、状況、何かがきっかけで泣きたくなる。 夏が嫌いだ。ジメジメした空気に服を脱いでも汗が滴る。 夏が好きだ。気分が開放的になって大抵のことはどうでもよくなる。 冬が好きだ。カラッと…

水切り

たん たたん が大半で たん の時もある 稀に たん たっ たっ たたん があって 調子に乗ったら たん になる 横のあの人は たたたたたたん なのに 何度投げても たん たたん で たたたたたたん を観察してみる まずは石選びが重要で次に投げ方 石の回転を見て…

眠い暑い

眠いただ眠い。 運転中に寝るくらいには眠い。 日向が気持ち良かった日は続かなかった。 少し暖かくなったから灼熱になった。 夏日から酷暑日になった。 じわじわはじりじりになって、汗は滲まず地面に垂れた。 夜風が髪をなびくなんて嘘で幻で、ベタベタの…

煩わしさが傘になる

時間は無情だ。 何が起きても止まることはない。 不変であることが難しいこの世の中で時間だけは私達を裏切ってはくれない。 振り返って拾った石が何年も前の記憶だったことなんて往々にしてあることだ。 下を向いて歩いていれば空の青さを忘れるように、目…

命日

人生の半分以上を一緒に過ごした人が亡くなった。 今は文章がまとまらない。いや、嘘をついた。 これからこの文章がまとまることはないんだと思う。でも残しておかないといけない気がした。 なぜか感情の高ぶりは感じられない。驚くほどに冷静な自分がいる。…

うんこ食った

あれがあたったかなー どうしたん 食べ物あたったぽくってさ そんな変なもん食ったん うんこ食った へーうんこ食ったん さっきから気になってたんだけどさ ん? その語尾に「ん」つけるのなんなの いや、まてまてまて すごい気になるんだよね 待てって なに…

この人ら全員名前あったんかい

あんなに探した人を 俺はもう探さなくなっていた。 ていうのも毎週ジャンプ読んでるんだけど今週のワンピースの扉絵がウォーリーとコラボしてたわけ。 ウォーリーってロボットの?って違う違う。 "ウォーリーを探せ"のウォーリー。 ウォーリーを知らない? …

バイク乗りたい

バイク乗りたい 乗ればいいじゃん 乗るのは簡単なんだけどね だから乗ればいいじゃん 高くね? そりゃ高いわな 置く場所なくね? それは知らんけど バイク乗りたいなー でも高いんでしょ あ? え バイク乗りたいなー 置く場所な あ? え どんなバイクがいい…

アイスを食べよう

暑すぎるだろ 南極行く? そういう時って北極行くか聞くだろ 南極の方が寒いの知らんのかい! だるいだるいそのテンションが暑い 南極の方が寒いの知らんのかい(小声) なんなんこいつ 南極行かないの? その異常な南極推しはなんなの 暑いって言うから アイ…

隙間

なに見てんの あそこに何かいる気がするんだよ あそこってどこ あそこだよ あーあそこね 気になるから閉めてよ そんなこと言ったらあそこもそうじゃん そうなんだけどさ 気にしたってしょうがないでしょ もう自分で閉めるよ だから意味ないって なんでよ 私…

そうめん食べたい

そうめん食べたい そうめんです そうめんですか そうめんですよ そうめんが食べたいんです わかりましたそうめんです わかりましたそうめんですか いやそうめんです だからそうめんが食べたいんです だからそうめんが食べたいってことですか そうめんが食べ…

下敷き

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 流行り病が世の中をかき乱し始めてから久しい。 自宅でおとなしくする時間が増えればその時間を何にあてるのか悩むこともある。仕事柄休みが増えたわけでもないのだけれど。かといって多少は生活も…

俺の脳ミソどうなってんだ

歳を重ねて物忘れがひどくなったという話を聞く。歳を重ねてなくても物忘れがひどい俺は歳を重ねても変わらず物忘れがひどい。 今日の俺はいつもと違う。なぜなら持っていくべきものを用意しているからだ。左のポケットにはジムの会員証を既に入れてある。そ…

そう、これはただの言い訳

二ヶ月程前から煙草を吸っていない。 俺は正直言って煙草が好きだ。今でもゲーム・漫画・映画・テレビ、その他様々な媒体で煙草を吸っている光景を目にする度に煙草が吸いたくなる。 中毒と言ってもいい。 そのはずなのに俺は煙草を吸わずにいる。中毒にも気…

意味ありげな朝

連日疲れてシャワーも浴びれてないのにぐっすり眠ることもできずに目が覚めた休日の午前四時。 こんな日は朝から風呂でも入ろうかとシャワーの用途でしか使われてない浴槽の掃除に向かった。 そういえば入浴剤を二種類も買ってバスタイムを充実したものにし…

形だけの熟成

記事を書こうと思っては手が止まる。 少しだけ溜まってる下書きの最初は一年前だった。興味本位で書き始めて、徐々に好きになって、それがいつの間にか書かなくなった。無理して書くよりはいいんだと思う。 前より頻度は多くないけどこうやってまた記事を書…

1つ前の記事について

1つ前の記事を読み返してみたら非常にとりとめのない文章になっていることに気づきました。 そもそも自分を落ち着ける為に書いたものなのでそんなもんだろうというような感じです。 ただ、今の私を表しているようにも感じたので特に編集はせずそのまま置い…

後悔とこれからと

家族が余命宣告されました。 どこかに逃げ込みたくて今文章を書いています。 文字にすれば少しは気持ちが落ち着くんじゃないかと思ってスマホを握っています。本当に情けない。 失ったり失いそうになったりした時に後悔は襲ってきて、今までの経験からそんな…

今年

多分あと数時間で一年が終わるわけで 一年前の今日はなにやってたかなって。 パッと思い浮かぶことは特にないんだけど それから数ヶ月後に起こるコロナは今も続いていて、 それでもなんとか私は生きていて 年越し蕎麦でも用意しようかななんて思ってる。 慣…

大切なものは欲しいものより先に来るらしいよ

マスクの中で私じゃない誰かが鼻をすすった。電車に乗って揺れる車内のがたついた音を縫って聞こえたその音はマスクの中を探しても空っぽで、少し前のように視覚から得られる情報も少なかった。隠されたものを見つけるのが好きで隠したものは見られたくなか…

望まない予想ほどよく当たるのは偶然か

空に気球を描いた。人が乗って重さが増した気球は燃料を燃やしてまた宙を舞う。遠くに行く気球は目に焼き付いているのに帰ってくる気球は想像できなくて、もう二度と会えない気がした。空を見上げては鳥に嫉妬した自分が今大地を見下ろしている。いつもは見…

気をつけようじゃない。これを生んだのは私自身だ。

人身事故が起きた。ため息が聞こえた。ため息が出た。人が亡くなって悲しいはずなのにため息が出た自分が嫌いになった。結局私は自分のことしか考えていない。この事故での経済的な損失だとか重要な予定や約束やその他諸々の事情に支障をきたした人達がいて…

重苦しい日常がまた少し重くなった気がした

なぜですか。そんな問いかけはもう届かない。 やらない後悔よりやる後悔がいい。選ぶなら後者かもしれない。選べるなら。 やるせなさが残るのはどうすることもできなかったから。遠いあなたも近いあなたの心の内も読めません。人の心なんて読めない方がいい…

漫画は読めてないけど、アニメで見るジョジョは字面で見るよりも無駄が少なく見える。

無駄な時間に焦りはあるけど無駄な時間も悪くない あそこに行きたいけどあそこに行くまでも悪くない 無駄なものなんてないとは言えない 何もかも無駄を省けるならそれがいい でも現に今存在している無駄がある 極限まで削って削ってそれでも尚そこにある無駄…

何かを追って思考した。そしたら何かが顔を出す。

私の幸せは誰かの不幸になっている。誰かの幸せは私の不幸になっている。私が幸せになる為に知らないあなたを不幸にする。そう意識してからの幸せも不幸とは思えない。ただ幸せになっていいかを考える。 どこかの誰かを不幸にすることまで及ばない頭でも近く…

直線の僕でも誰かよりは先にいる。だから笑って手を振るよ。

歩いていた。順調に。 足が止まった。突然に。 出す足が見つからなくなってしゃがんだ。考えて見渡して少し戻って別の道を進む。また止まった足を限界まで伸ばして横を見た。あの時しゃがんで残した書き置きの文字の欠片を頭に溶かして思い出す。あそこはあ…

にわ庭にわ

少し前、ワニが死んだニュースを読んだ。100日前から死ぬことが決まっていたらしい。ワニはそれを知らなくて、日付は進むけどワニは何も変わらない。 最初に100日目を読んで次に1日目から20日目ぐらいまで読んで辞めた。多分同じようなことが99日目まで続く…

こもった空間と熱と青

熱くなれるものがあった。熱を注いだ。真っ赤だったと思う。それ以外は見えなくて、それ以外はいらなかった。支えられて更に注いで見返りなんていらなかった。あるだけでいいものはそこにあった。 四六時中一緒で考えない時間の方が少なくて、疲労よりも楽し…

煙草

いつでも会えるって言葉がさよならに聞こえた 砂利に吸われた宝石を大きく掬う 器に覆われた欠片に吹きかけた息が白く舞って 霞んだ向こう側に夢を見る攫われたことは知らない 挙げた手を透かして眩しさに目を閉じた 同時に握った拳が心なしか軽くて また一…

他のものはもちろんあるだろうけど、自分が可愛いなんてことは決まってる。

不安だよ。いつだって不安で不安で仕方ないよ。足がすくんで進むのが億劫だよ。それでも進むよ。止まったら何かが終わっちゃう気がするんだ。見栄を張ってるだけって言われたらそうかもしれない。ださくても泥臭くてもいい。見栄を張ることすらもできなくな…