ばのブログ

フルゆとり世代の俺

2021-01-01から1年間の記事一覧

煩わしさが傘になる

時間は無情だ。 何が起きても止まることはない。 不変であることが難しいこの世の中で時間だけは私達を裏切ってはくれない。 振り返って拾った石が何年も前の記憶だったことなんて往々にしてあることだ。 下を向いて歩いていれば空の青さを忘れるように、目…

命日

人生の半分以上を一緒に過ごした人が亡くなった。 今は文章がまとまらない。いや、嘘をついた。 これからこの文章がまとまることはないんだと思う。でも残しておかないといけない気がした。 なぜか感情の高ぶりは感じられない。驚くほどに冷静な自分がいる。…

うんこ食った

あれがあたったかなー どうしたん 食べ物あたったぽくってさ そんな変なもん食ったん うんこ食った へーうんこ食ったん さっきから気になってたんだけどさ ん? その語尾に「ん」つけるのなんなの いや、まてまてまて すごい気になるんだよね 待てって なに…

この人ら全員名前あったんかい

あんなに探した人を 俺はもう探さなくなっていた。 ていうのも毎週ジャンプ読んでるんだけど今週のワンピースの扉絵がウォーリーとコラボしてたわけ。 ウォーリーってロボットの?って違う違う。 "ウォーリーを探せ"のウォーリー。 ウォーリーを知らない? …

バイク乗りたい

バイク乗りたい 乗ればいいじゃん 乗るのは簡単なんだけどね だから乗ればいいじゃん 高くね? そりゃ高いわな 置く場所なくね? それは知らんけど バイク乗りたいなー でも高いんでしょ あ? え バイク乗りたいなー 置く場所な あ? え どんなバイクがいい…

アイスを食べよう

暑すぎるだろ 南極行く? そういう時って北極行くか聞くだろ 南極の方が寒いの知らんのかい! だるいだるいそのテンションが暑い 南極の方が寒いの知らんのかい(小声) なんなんこいつ 南極行かないの? その異常な南極推しはなんなの 暑いって言うから アイ…

隙間

なに見てんの あそこに何かいる気がするんだよ あそこってどこ あそこだよ あーあそこね 気になるから閉めてよ そんなこと言ったらあそこもそうじゃん そうなんだけどさ 気にしたってしょうがないでしょ もう自分で閉めるよ だから意味ないって なんでよ 私…

そうめん食べたい

そうめん食べたい そうめんです そうめんですか そうめんですよ そうめんが食べたいんです わかりましたそうめんです わかりましたそうめんですか いやそうめんです だからそうめんが食べたいんです だからそうめんが食べたいってことですか そうめんが食べ…

下敷き

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 流行り病が世の中をかき乱し始めてから久しい。 自宅でおとなしくする時間が増えればその時間を何にあてるのか悩むこともある。仕事柄休みが増えたわけでもないのだけれど。かといって多少は生活も…

俺の脳ミソどうなってんだ

歳を重ねて物忘れがひどくなったという話を聞く。歳を重ねてなくても物忘れがひどい俺は歳を重ねても変わらず物忘れがひどい。 今日の俺はいつもと違う。なぜなら持っていくべきものを用意しているからだ。左のポケットにはジムの会員証を既に入れてある。そ…

そう、これはただの言い訳

二ヶ月程前から煙草を吸っていない。 俺は正直言って煙草が好きだ。今でもゲーム・漫画・映画・テレビ、その他様々な媒体で煙草を吸っている光景を目にする度に煙草が吸いたくなる。 中毒と言ってもいい。 そのはずなのに俺は煙草を吸わずにいる。中毒にも気…

意味ありげな朝

連日疲れてシャワーも浴びれてないのにぐっすり眠ることもできずに目が覚めた休日の午前四時。 こんな日は朝から風呂でも入ろうかとシャワーの用途でしか使われてない浴槽の掃除に向かった。 そういえば入浴剤を二種類も買ってバスタイムを充実したものにし…

形だけの熟成

記事を書こうと思っては手が止まる。 少しだけ溜まってる下書きの最初は一年前だった。興味本位で書き始めて、徐々に好きになって、それがいつの間にか書かなくなった。無理して書くよりはいいんだと思う。 前より頻度は多くないけどこうやってまた記事を書…

1つ前の記事について

1つ前の記事を読み返してみたら非常にとりとめのない文章になっていることに気づきました。 そもそも自分を落ち着ける為に書いたものなのでそんなもんだろうというような感じです。 ただ、今の私を表しているようにも感じたので特に編集はせずそのまま置い…

後悔とこれからと

家族が余命宣告されました。 どこかに逃げ込みたくて今文章を書いています。 文字にすれば少しは気持ちが落ち着くんじゃないかと思ってスマホを握っています。本当に情けない。 失ったり失いそうになったりした時に後悔は襲ってきて、今までの経験からそんな…