ばのブログ

フルゆとり世代の俺

にわ庭にわ

少し前、ワニが死んだニュースを読んだ。100日前から死ぬことが決まっていたらしい。ワニはそれを知らなくて、日付は進むけどワニは何も変わらない。
最初に100日目を読んで次に1日目から20日目ぐらいまで読んで辞めた。多分同じようなことが99日目まで続くと思ったから。
100日目に死ぬことが決まっていたこの話は1日目が始まる前から完結はしていて、完結したワニの人生を100日かけてなぞっている。死ぬ日がわかっていれば今を必死に生きる。そんなことはないと思った。わかっている未来に向けて必死になれる人は少ない気がした。いつ死ぬかなんて誰にもわからない。明日死ぬかもしれないなんてことはみんなわかってる。でもそれと同じくらい私たちは明日を生きてる。素敵な明日が来るかもしれない。明日私は死ぬかもしれない。でもわからないから明日の予定を立てる。決まった明日に覚悟をするよりも知らない明日に期待したい。例え明日死ぬとしても希望の中に死んでいきたいから。

f:id:momobaskez:20200426193329j:plain

読まないけど持っておきたい本てあるよね。