ばのブログ

フルゆとり世代の俺

新社会人

第一印象が9割だ
お前の顔面は残りの1割なんだな
お辞儀の角度はこう
角度の前にお前の体型の経緯を聞こうか
初任給、親に何かを贈りなさい
お前が金の使い方を決めんなよ

言いたいことはたくさんあって
言えないことが増えていく。
悪いこともあれば良いこともあるとそう思うだろう
残念、ビギナーズラックは終わったんだよ。

やりたくもない仕事に押し潰され顔の見えない客と上司に媚びへつらいながら自分の顔が見えなくなる。

電車に飛び込んでみるか
いや試しにミキサーに片足をかけてみようか
持ってかれた片足を諦めることに躊躇した俺を吸い込んで粉になったら肥料に、挽き肉になったなら餌にでもしてくれればいい。
諦めることを選べなければどのみち先には何もない。


昔はよかった
俺たちの時代は
だから今の若いのは
そうか、お前は選べなかったんだな
半端な選択で四肢を削がれ置いていかれたんだ。

俺はもう少し進んでみるよ
片足では人より遅いけど前より体が軽いんだ。


4月
期待の蕾がつく頃に絶望が花開く
電車が止まった余波は急激に広まるが夜の静けさを経て朝の喧騒に飲み込まれる。

今日も電車は運ぶ
期待と絶望を。

ようこそこちらの世界へ