ばのブログ

フルゆとり世代の俺

インスタグラム

インスタグラムがいいねの数を投稿した本人だけが見れるようにするか検討しているらしい。
いいね数が見れなくなることでいいねにこだわる人が減り質の高いコンテンツや友人とのつながりに意識を集中させる狙いだ。
いいね数に固執した過激な投稿も減るだろうか。

インスタグラムの質が向上することは当然インスタグラム側が考えなければいけないことだが、ここまで大きくなってしまったものには非常に多くのものが付随している。
インスタ映えを狙った商品やスポットは拡大していく一方で、それを売りに商売を展開してしまったものはこの転換で同時に地に落ちる。
特にインスタグラムで生計を立てているようなインフルエンサーには大打撃だ。

インスタグラムを使用しているユーザーの数が大幅に減ることはないだろうが、無理してフォロワーを満足させることが減り自己承認欲求を満たすことが出来なくなったメンヘラが減る。

それだけならいいがインスタグラムに似せたコンテンツが新たに展開され、いいね数を開示する従来のインスタグラムのようなアプリに侵略される危険性を考えるとインスタグラム側も踏み切れないような。
そのあたりの対策は考えられていくとは思うが、、

現段階ではカナダでのテストを実施しその結果から判断するようだが、今人気のインスタグラマーはまだしもこれからその位置を狙っているインスタグラマーには少々手厳しい状況になりそうだ。

まー俺は元々友達少ないから
関係ないんだけどね( ´・∀・`)