ばのブログ

フルゆとり世代の俺

タバコマジうぜぇ

小学生の時に夏休みの宿題で出た作文
俺が提出した作文のタイトルが「タバコマジうぜぇ」
俺以外の家族全員が吸っていたタバコへの憎悪を極限まで膨らませた作文だった。
ゴーストライターは兄貴の友達だった。

意気揚々と担任に提出したその作文は
「タイトルを変えなさい」という先生の一声で
「百害あって一利なし」というタイトルに変わった。
「タバコマジうぜぇ」はいわば俺と(兄貴友)担任の先生しか知らない幻のタイトルに終わった。

作文の発表を授業内で行い優秀なものは学年での発表のチャンスがあった。
俺自身かなりの手応えを感じた作品(俺は題名しか考えてない)だったが惜しくも入選することはできなかった。


つづく