ばのブログ

フルゆとり世代の俺

虹の橋

懐かしいにおいがした。嗅いだことのあるにおい。
誰のにおいだっけ。なんのにおいだっけ。
わからないけどわくわくする。
ここにきてどれくらい経ったんだろう、
毎日が楽しい中で1つの約束が引っ掛かる。




ここは美味しいものも遊べる場所もたくさんある。
走り回って疲れたら木陰に避難して水浴びもできる。なにより1人じゃない。みんながいる。

たまにみんなと昔の話をする。
共通しているのはすごく楽しくて幸せだったこと。
それと約束をしてきたこと。
みんなはどんな約束をしてきたんだろう。


君はもう行っちゃうんだね
うん、約束してたことが叶ったんだ
でもここはこんなに良いところなんだよ
君も気づいてるんじゃないかな
わからないよ
きっとわかるよ
こんなに仲良くなったのに
うん
また会えるかな
うん、きっと





約束が叶ったんだよ
その言葉を何度も何度も反芻してみたけど募るのは不安だけでここにきてから初めて寂しくなった。
約束をしたことは覚えてる。でもどんな約束だったっけ。本当に叶うのかな。こんなに良いところを離れる理由になるのかな。わからないよ。


顔ぶれも随分と変わった。きっと約束が叶ったんだ。
寂しくはないみんながいるから。そのはずだったのに。もういないみんなの幸せそうな顔が浮かぶ。



懐かしいにおいがした。嗅いだことのあるにおい。
誰のにおいだっけ。なんのにおいだっけ。
わからないけどわくわくする。
ここにきてどれくらい経ったんだろう。
色づいた景色が一層煌めいて見えて、日照りで育った暖かい風が顔に触れると共ににおいが近づいてきた。
踊る心が体から飛び出しそうだ。
あと少し、あと少し。

何回も何回も送り出したその姿
シルエットだけでも間違えるはずがない
そうだ、約束したんだ。その為にここにいたんだ。




待っててくれたんだね
いつも通りのことだよ
でも今回は長かったでしょ
長かったけど
けど
約束したから
うん
だから寂しくなかったよ
うん
どうして泣いてるの
ごめんね
謝らないでよ
もう離れないから
無理しなくていいんだよ
無理なんかしてない
うれしいな
忘れたことなんてなかったよ
ありがとう
やっと会えた
うん
行こっか
うん



ここにきてどれくらい経ったんだろう。
後ろからみんなの声がする。

もう行っちゃうんだね

あの時と同じだ。

うん、約束が叶ったんだ

でもここはこんなに良いところなんだよ

君も気づいてるんじゃないかな

わからないよ

きっとわかるよ

こんなに仲良くなったのに

うん

また会えるかな

うん、必ず。必ず会えるよ
向こうで待ってる。




あの時の会話をなぞる
ただ違うことは必ず会えるとわかっていること






大切にしてくれた人を彼ら彼女らは待っている。
無意識なのかもしれない。
人より短い命を燃やしているのに
その命の大半を待つ時間に費やしているのに
それでもなお彼らは待っている。
隣にいる、帰りを迎えてくれる、
それは日常のひとこまかもしれない。
それでも彼らにとってはかけがえのない思い出だ。




これからどれだけ一緒にいれるかな

たまにこの人は変なことを言う。

わからないけどたくさんいるよ

色んなところに行こうね

一緒ならどこにでも行くよ






色んなところに行ったね

うん、そうだね

本当に楽しかった

楽しかったね

無理させちゃったかな

そんなことないよ

どうしてこの人は泣いてるんだろう。
いつもあんなに楽しそうなのに。
何かあったのかな、笑ってほしいな。

辛い時もいつも一緒にいてくれた

これからも一緒だよ

うん、でもそろそろ寝なよ

うん、今日は少し疲れちゃった

また絶対に会えるから

すぐに会えるさ

無理して待たなくていいんだよ

無理したことなんかないよ

ありがとう

こちらこそありがとう

おやすみ

やっと笑ってくれた。
これで安心して寝られそうだ。

おやすみ





虹の橋でまた会おう。